asa-log


あれやこれやそれやどれや。何でも書こう。
by sunrizeasahi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年 04月 07日 ( 1 )


末っ子万歳

今日はとあるメーカーでの英語テスト&面接。
そこで気付いたこと。
中3の時の方が英語できる説&自分は集団面接よりグループディスカッションより個人面接が得意だということ。
そこで分析した結果、自分は寂しがり屋であることが判明。
もし面接時間が15分だとしたら、その15分間全部を自分のことを聞いて欲しい。他の人に質問をしているのを見ると、まぁ嫉妬みたいな不安を覚えてしまうんだろうね。
あぁ末っ子。


まぁ自分はいつも緊張しー屋で、朝から食事が喉を通らないし、面接室に入室する際には手が震えそうになった。けど、いざ個人面接が始まるとベラベラとしゃべれるわけだ。
面接官の質問に対して、スーっと自分で解釈してからワーと答え、沈黙も嫌だから間が空いたらすかさずベラベラ。うんうんと聞いてくれてる面接官。非常に良い人でよかったよかった。

反省点は何個かの質問に対して、少し抽象的な受け答えをしてしまったこと。具体的に述べることなんていくらでもできたのに。さすがに話しすぎてしまうことにビビってしまったー。そこも末っ子故か。


そーいえば面接中にこんな質問が
「君は~だけど、君は真面目な人なの?」この質問に対して

「真面目な人と言われると少し首を傾げてしまうこともあるんですが・・・ベラベラ」
と応えるわけだ。嘘はついていないよ。
けどその後面接の最後に「御社の現場の良いところはどこですか?」と質問すると、





「うーん、みんな真面目な人だね」

・・・なるほど。。。

正直な受け答えが吉と出るか凶と出るか。末っ子な自分はポジティブな心配性。電話が待ち遠しい。
[PR]

by sunrizeasahi | 2005-04-07 22:43 | 就活