asa-log


あれやこれやそれやどれや。何でも書こう。
by sunrizeasahi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


事故

昨日は思い出深い1日だった。







だって







だって







事故った!











車で









事故った!!

















昨日の夜に


















○コッた!!















簡単に経緯を書くと、

人生初めての設置作業(ソフトウェア)ということもあり、半ウキウキで豊田市155号線を南下中。軽い渋滞にはまり、車はノロノロ進行中。

わたしぁ 日々のタスクリストを紙に落として管理しているんだけど、そのリスト表を車の中で覗いていて、ふんふん、オフィスに帰ったらまずはこれをやってあれを片付けてとイメージしながら運転していた。



けど、あるタイミングでその紙を椅子の下に落とした。




拾おうとして上半身ごと椅子の下へ動かした。






どこだどこだとタスクリストを探していたら・・・











ドンッ









生涯車で味わったことのない衝撃。





あーやっちゃったなという具合で、あーほんとやっちゃったなーと全てを悟った。








○コッたなと・・・・








いや、事故ったなと。




まぁ結局相手方にも怪我もなく、双方の車に然程の傷もなかったから、警察にも簡単に報告して終了。





何とも思いで深い設置検収の日だったとさ。








で、落としたタスクリストを次拾った時=新しいタスクを綴る時だった。。。












社内の事故報告書を書くってタスクをね!








みなさんタスク管理には気をつけましょ。
[PR]

by sunrizeasahi | 2006-10-19 23:53 |

JO-C

JO-C


ジョウシ



みんなのジョウシはどうだろうとこの頃よく思う。


ジョウシっても、


元サッカー日本代表の城氏じゃない。


上寿司なんて代物の略語でもない。


南ジョジの新しいあだ名でなんかましてやない。





ジョウ=上司



「上司(じょうし)とは、部下から見て上の立場に立つ人のことの総称である。

企業では、係長・部長・課長など、「~長」という肩書きがついた時点で、ほかの社員とは一線を画し、無役の社員に対しては上司という立場となる。一方、勤続年数が長くても、役職が同じであれば基本的には上司とは呼ばない(当然、人間の素朴な感情として年長者としての敬意は払われるだろうが)

上司とは、部下を指導する立場にいることから、それなりの立ち振る舞いが要求される。たとえば、飲み会の際には奢るとか、昼飯を奢るとかいったことが必要となってくる。」

【Wikipediaより抜粋】


この上司。

さっきも書いたけど、他の人達はどんな上司の下で働いてるんだろ?
こんなことを最近時々考える。


自分の上司は、結構厳しい人だと思う。
まだ独り立ちができていないピヨッ子に対して、チェックを怠らない姿勢とくくれば、まさに正当な行動なわけだけど、度を越して理不尽な時もある。


例えば、先輩社員が書いた正式文書のフォーマットを、とりあえずそっくりそのまま書いて提出したのに、間違っていると指摘される。じゃあ先輩は?と言いたくもなるけど、そこはガマン。

ある日は、書類に上司に言われたとおりの文言を綴った所、後日その箇所がありえないだろと言われる。ここもガマン。


しかし、こうやってガマンガマンが続いてフラストレーションが蓄積されている中、ふと優しい言葉をかけてくれる時がある。


それが今夜だった。



一緒に帰っていると、突然

「お前最近病んでいるだろ?」と声をかけてきた上司。

あまりにも突然の言葉であったけど、ペラペラと今の心境を語る。

それに対して、カクカクジカジカ・・・と、普段は厳しい上司も真剣に回答してくれた。

これは当たり前のことかもしれなけど、何だか無性に嬉しかったりする。





「一方、上司は基本的に部下から見ればいぶかしい存在である。部下は一般的に上司に対しシビアな評価を下すことが多く、多くの管理職は部下との関係に頭を悩ませているのが現状である。」

【Wikipediaより抜粋】


・・・上司って大変なんだね。



まぁ明日はどんなアメがまかれて、ムチが打たれるのかなんて関係ない。

Wikipediaで主な上司にしたい人に新渡戸稲造が入っているのかなんて関係ない。

上司のheadが上マグロ寿司のように光っているなんてましてや関係ない。


とりあえず明日も頑張ろう。
[PR]

by sunrizeasahi | 2006-10-17 22:18 | 社会人

はてさて

先週末関東(一部の人にあんた東京じゃないでしょってことで東京とは言いません)に帰りまして、外部から言われたことをまとめます。



「太ったよね?」




「体大きくなった?」




「デブ」




「あーぁ」








・・・。






えぇぇぇぇ、そんなに太ったかなとお腹を見てみると、えぇ確かに横に何かのってきましたよ。


けれども、それがなんぼももんじゃいと思いきや、ふと鏡を見てみると、顎のあたりにちょいと永久肉がついている予感・・・。




お世話になっている飲食店のマスターからは、「このままいくと痛風になるんじゃーん」なんて軽いお言葉をグサリ。

ありがとうございます。
これからはニンタカ特盛りお願いします。




いやいや運動しないとね。
一応11月中旬にはハーフマラソン出る予定だし。





と言いながらも、やっぱりお酒が好きな小生は、東京に帰った時に大学の旧友とあびる程飲んだ次の日、気づいたら足やら腕やらお腹やらに傷・火傷がありましたとさ。



はてさて、今後お酒への執着心と体積への自責心がどうなりますやら。


はてさて・・・
[PR]

by sunrizeasahi | 2006-10-14 04:15 | 社会人

開通

ようやくネット住人@名古屋になりました。

気づいたら10月。

気づいたらシャカイジーンになってから半年が過ぎました。

気づいたら歳もとりました。

気づいたら気づいたら・・・・



ってな感じで気づいたら何年も経ってんだろーなってぐらい、日々の雑踏に揉まれながら過ごしてます。

「家=寝るだけスペース」

だった。

けど、ネットが開通したから、

「家=プライベートタイム」

になるかな。


今日は私の開通記念日。
[PR]

by sunrizeasahi | 2006-10-04 00:16 |