asa-log


あれやこれやそれやどれや。何でも書こう。
by sunrizeasahi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


呼び起こす 呼び出す

ボクのジョウシは細かい性格で誠に有名な人だ。

同じ営業部署内だけでなく、同期の中でも割とその知名度は高い。



そんなジョウシに最近もの凄い勢いで注意されたことがある。




それはボクが作ったとある資料の中の語句。














「メモリーを呼び起こす」







と綴った文書に対して















これ「呼び出す」じゃないのか?えっ?
何で「呼び起こす」なんだ?理由は?






とまぁ、ボクの席では日常茶飯事のやり取りの一角。









結局そん時は「呼び出す」で統一することになったわけだけど、気になってちょいと調べた。




「呼び起こす」
(1)寝ている人に声をかけて目をさまさせる。
「夜中に―・される」
(2)忘れていることを思い出させる。呼び覚ます。喚起する。
「記憶を―・す」




「呼び出す」
呼んで、近くへ来させる。さそい出す。
「電話で―・す」
[可能] よびだせる


(どちらもgoo辞書参照)
















「メモリーを・・・」









・・・









・・・
















「呼び起こす」じゃね?!
















1つ日本語の勉強になりました。
[PR]

by sunrizeasahi | 2007-03-08 22:42 | 社会人

ミラクル

一昨日3月1日はドキドキの日。


なんたって






転居を伴う異動発表の日







あるかなーないかなーとミラクルを信じつつ、夕方頃社へ戻ると、支店長がいるじゃないですか!!



どうやら異動がある人は、その支店長からお呼びがかかるらしい。







諸先輩方が呼ばれる中、一向にお呼びがかからないワタクシ。






ワタクシも気にしいなんで、支店長へアツイ眼差しを送り続け、僕はないんですか?なんて聞いてみた。










すると支店長セイ。

















「そんなに大阪に行きたいのか?」













・・・







違うよー。









関西でも東海でもなく、常日頃の希望は関東だよー。









とまぁミラクルは次回9月1日に期待します。








さて、今日はこれから都内で開かれる祝いの場3つへ出席予定。

どんなミラクルが起きるんだろか。。。
[PR]

by sunrizeasahi | 2007-03-03 11:02 | 社会人